【 パソコン修理専門店のお直し隊 】

E14 Gen2 マザーボード不良 アダプタ充電できないがバッテリー正常 同じ事例6台あり

 

故障が多いモデルです。

 

・通常アダプタを接続するとLEDランプが点灯しますが、点灯しない症状。

・Type-Cコネクタにはぐらつきはない。

・アダプタにも問題がない。

 

同じモデルだが、コネクタにぐらつき・破損がある場合はType-Cコネクタが破損しているケースが多いです。

E14 Gen2 20TA-001LJP Type-Cコネクタ充電しないポート交換

 

 

●事例1 E14 Gen2  20TA-00UJP

ご申告はアダプタをつないでも充電されないということでしたが、実際には電源が入らない状態でした。

 

Type-CタイプのDCジャック。ぐらつきがあります。アダプタやType-Cのポートを変えても電源は入りません。

 

Type-Cの故障ではなさそうです。調査します。

 

問題は不良のはんだ付けにあります。このシリーズでは多い故障です。

  

 

不良のチップを取り外して、交換を実施します。正常起動・Type-Cアダプタからの充電も正常に改善しました。

 

 

●事例2 E14 Gen2 

状態を確認すると、ご申告どおりtypeCのDCジャックにはややぐらつきがあります。ただし動作は正常です。

 

このモデルでよくあるトランジスタの不良でした。

 

 

 

●事例3 E14 Gen2 20TA-001LJP

使用中に電源が5%の警告が出た後、そのまま電源が落ちてしまうとのこと。電源コードを挿しても充電できずボタンを押しても、起動できない状態です。

 

このような故障ではDCジャックに問題があり、充電できないケースが多いです。

しかし、今回DCジャックに問題はないので基板を確認します。

 

基板取り出し後

 

裏面

 

確認するとチップが基板から外れていました。

 

外れていたチップは破損していなかったためはんだこてを使用し、取り付けていきます。

 

取り付け後

 

組み立て後、充電を行い起動しました。

 

正常に充電できていることを確認できたので作業終了です。

 

 

●事例4 E14 Gen2 20TA-CT01WW

ACアダプタを認識しなくなりバッテリが充電できない状態。

 

アダプタを挿してもランプがつきません。

 

コネクタは正常でした。

 

接点を確認しましたが正常にはんだ付けされています。

 

故障はこのコンデンサに問題でした。

 

取り外します。

 

 

クリーニングして交換

 

 

正常にランプが点灯しました。

 

充電中マーク

 

バッテリーの充電・放電テストを実施して完了となりました。

 

 

 

●事例5 E14 Gen2 20TA-00GUJP

電源入らない 充電されない。 ランプ光らない。 

 

DCジャックぐらつき感じません。

 

 

マザーボードにはチップのはんだ付けが悪く、チップが取れかかっている状態でした。

少し動かすとポロリと取れた状態です。

 

交換を実施前にクリーニング

 

部品を取付

 

  

 

 

●事例6 E14 Gen2 20TA-00GUJP

Type-Cの別アダプタに変えても変化がしません。このブログ記事を見てのご依頼。

 

 

完全に焦げているチップを発見しました。

 

 

拡大図

 

ここまで損傷していると原因は明らかです。交換を実施します。

 

交換を実施